プリペイドSIMをデュアルSIMで使ってみた。

引越で光回線の工事を待つ間にギガが尽きてしまいそうだったので、プリペイドSIMを購入してみました。

自分のように工事待ち等でギガが十分に使えない人におすすめです。

 

購入したのはこちら↓

 

www.amazon.co.jp

 

データ専用の物理SIMです。

 

自分のiphoneSE(第2世代)はeSIMで日本通信を契約しており、物理SIMの方が空いていたのでこちらを挿入し、デュアルSIMとして使用。

 

基本は届いた紙の手順書通りに設定していけばいいのですが、APNの設定手順で「モバイルデータ通信ネットワーク」という画面が全く出てこなかったので、表示方法を備忘として残しておきます。

 

【設定方法】

設定→モバイル通信→自分でつけた通信プラン名→モバイルデータ通信ネットワーク→APNの設定画面

 

50GBのデータ通信プランなので「50GB」と名前をつけました。それをタップ。

(赤色で塗ってるのは電話番号部分です。)



 

真ん中ぐらいに「モバイルデータ通信ネットワーク」とあるのでタップ。

 

APN設定を行う。

 


これで設定し再起動を行えばOK。

 

左上に「IIJ LTE」と表示されていれば通信開始されているそうです(LTEでなく4G or 3GでもOK)。棒は一つも立っていないですが、ちゃんと通信できてます。

 

どうやらこのデータSIMはIIJmioの回線を使っているそうです。

昼の12時や夜の9時など、通信の込み合う時間帯は1.5MB~3GBぐらいの速度でした。夜中の0時ぐらいになると20MB~40MBほどでした。いずれにしてもYouTubeなどの動画閲覧は問題なくできるので、光回線を待つ間はこれでも十分かなと思います。

 

値段は4580円です。

自分は日本通信で20GBを契約してますが、2週間ほど我慢しながら使っても20GBほど消費し、そこからの1GB追加が275円。そして光回線の工事まであと2週間あると考えると、こっちの方が大容量で通信料をそこまで気にすることなく使用できるので、良い買い物だと思いました。

 

【反省点】

当初はiphoneSE(第2世代)でなく、昔購入したiphoneに設定して、それを自宅の無線LANとして活用しようと思いましたが、SIMロックがかかってる端末だったのでできませんでした・・・。再利用できるかと思って段ボールから取り出しましたが、再びしまいました。